たゆたう湯

湯水のように萌えをはき出す

NEVERLANDの記憶、エモさとぱぴぷぺぽ

 

〜拝啓   あの日の僕へ

僕は今、ジャニオタの端くれとして、はてなブログを書いています。〜

 

 

NEWSを好きになって、約1年。

まさかはてなブログとやらを書くことになるとは思ってもいなかったあの頃の自分、元気にしてますか?

わたしはいま、NEWSのファンをやっていてとても幸せです。

あの頃ははてなブログの存在すら知らなかったね…

(正直に言うといまもよく分かっていません)(お題ってどうやって足すのでしょうか) 

 

 

な〜んてしみじみは置いておいて!

NEWSのライブツアー「NEVERLAND」の感想を書いていきまーっす!

 

 

 

 

はい!とてつもない今更感を感じている人、この指と〜まれ!!🙋

 

 

(自分で自分の指をつかむ)

 

 

そう、もう1ヶ月以上も経ってるんですよね(絶望)

散々書き尽くされてる感想だし、もう書かなくてもいいじゃん、他の人の最高の感想で十分だよ、お前なんぞ蛇足だわというネガティブがフル稼働したけど、一ヶ月以上経った今でも、残しておきたいと思えることがあるので、下書きから旅立たせます。

今更感なんて知らねぇ書いてやらぁ!という気持ちで、馳せ参じます。

(ネタにしやすくてごめんねシゲちゃん)(エアリプ)

 

 

今回、NEWSのライブに初めて参戦した私。

結論から言うと、

「聞きたかった曲が全て聞けた!」

この一言に限ります。

 

NEVERLANDのアルバムに則って、懐かしの曲やら、カップリング曲やら、様々な曲が披露された今コンサート。

 

仙台で初参戦したわたしは、イントロが流れる度に、え!この曲やってくれるの?!わ!この曲大好きなんだけど!え!!うそ!!ヤッターー!と独り言が止まらなかったのを覚えてます。

(余談ですが仙台にはNEWS担でなくまさかのEXILE一族担(?)の友人と一緒に行ったので、一抹の不安もあったんですが、ニャン太で泣き、URnotaloneを大合唱してくれたのでとても嬉しかったです)

 

曲に関して今回は語っていきたいと思うんだけど、今回のツアーのメインであるNEVERLAND収録曲は、ひとまず置いておきましょう。

 

今回はわたしが個人的に興奮した、え!それやってくれるんですか?!ありがたみしか感じない(大号泣)と思った曲ベスト3について語っていきます。

 

 

①4+FAN

みんなが知ってること、大きな声で言ってもいいですか?

小山さんの煽りって最高じゃないですか?

 

この曲はコンサート映像見て聞いて、毎回わくわくする大好きな曲!コールやりたい!やらせてくれー!!って見ながら何度願ったことか!!(泣)

 

カラオケでもあの盛り上がりが恋しくて1人で歌うんだけど、1人だと「N!」「E!」とコールが入れられなくて消化不良になりませんか?(寂しいヒトカラ事情)

 

あと小山さんが煽りでファンのことを「みなさん」って言うの密かに好きだったりします。

丁寧さと大事にされてる感が感じられてとてつもなくSUKI

でろ甘に愛されているのを感じます (自惚れ)

 

 

 

 

②D.T.F

みんな思ったよね?!やってくれた!!(大歓喜)って!!

 

少プレでの披露があって大盛り上がりしたものね!ダイノジさんに圧倒的感謝!これほどまでにイントロで大興奮できるもんかねと!!振り返ってもピカイチに楽しかった瞬間だったなぁ!!!

 

あと個人的にはEMMAの衣装で歌ってたこともめちゃくちゃ高まりました!

ディスコっぽい曲の雰囲気にあの衣装が絶妙にマッチしてたと思うんだけど、どうですか?!

 ディスコじゃなく、クラブって言うべきですか?!(そこ?)

 

 

③ポコポンぺコーリャ

え?それ??って思った方いるかもしれないけど、わたしこの曲大っっっっ好きなんです…

 

これに関しては今回、曲がカワイイ振りがカワイイに加えて、演出もカワイイの三拍子が揃ったんですよ??ファンサ曲としてダンスなしってのも考えられたかもしれないけど、踊ってくれて、なおかつラストの素敵なきゃわいい演出に使われて、大好きな曲が大切にされているのがとてつもなく嬉しかったんです。

 

ポコポンくんは、一見タイトルがおちゃめだから、ベサメムーチョくんとかにからかわれたりきっとしてたんだと思う。でも彼はいま、こんなに輝いてる…!!みたいな興奮がありました

(みんなついてこれてますか?)

 

あとね、「ぱぴぷぺぽ」って言葉が好きなんです。(歌詞ではカタカナだけどね、平仮名のほうがまるっこくて好きです。)(完全なる余談)

破裂音がリズミカルで口ずさみたくなるんだよね!

その「ぱぴぷぺぽ」が、まっすーのドチャクソかわいい歌声で響き渡るところも大好きなんです。

 

あとあと、人間の三大欲求がこんなにもチャーミングに表現されているのが好きです。

タイトルや歌詞をパッとみた印象は、トンチキソングと思われがちだけど、それをNEWSくんが歌うと聴きやすくて、かわいくもかっこよくもなる不思議さがある!

世界観をものにしているというのかな?

それはNEWSくんのなせる技なのかなぁと思います。

素敵な曲を作ってくれた、チャンカパーナコンビニのヒロイズムさんとHacchin' Mayaさんには多大なる感謝でいっぱいです(お中元を差し入れる絵文字)

 

聞けば聞くほど、もぐもぐしてるNEWSくん囲いたいという気持ちが強く湧いてくる曲ですよね(台無し)

 

 

という具合に、円盤で何度も何度も何度も見て、踊ったり口ずさんでた歌を目の前で披露してくれたという喜びを味わうことができて、本当に幸せでした。

コンサートってこんなに楽しい、幸せな空間なんだって噛み締めることが出来たんです。

 

最後は、力いっぱい歌う彼らを見て、この人たちに会えてよかったという気持ちが溢れて自然と涙が流れていました…

ほんとにびっくり!コンサートで泣くなんて都市伝説かよと思ってたわたしがまさか…

  

陳腐な言葉に聞こえるだろうけど、歌が持つチカラを体感すると、こんなにも心が揺さぶられるなんて知らなかった…!!

目の前で、生歌だから伝わってくるってのもあるのかもしれない。今回色々とツアー中に起こった出来事が過ぎったからなのかもしれない。

 

力いっぱい全身で歌う彼らの表情や声や仕草から、感情とか想いがすごい伝わってきて、ぶわわわってなったんです。(肝心な所で語彙力は逃亡しました)

 

わたしは「エモい」という言葉がいまいち飲み込めなかったんだけど、こういう気持ちを表現するのかもしれないと思いました。

そしてコンサートが終わった後、彼ら自身で「エモかったよね」と評していて、愛おしくて笑いました。

 

 

 

語るとキリがないので、今回はこれでおしまいです。

番外編のNEWSのワンチャンサマーソング大好き問題についてはまたいつかの機会に…

 

 

お目通しありがとうございました😊